上南アスリートクラブ(上南AC/JAC) 公式ブログ

上南アスリートクラブ(JAC/上南AC)は、親子が一緒に仲良くランニングなどのスポーツをすることで「親子の絆」を深めながら、楽しく健康づくりをすることを目的にしています。「親子(家族)でスポーツを楽しもう!」

ブログで勉強

上南アスリートクラブ(JAC/上南AC)は、親子が一緒にランニング(陸上競技)などのスポーツをすることで「親子の絆」を深めながら、楽しく健康づくりをすることを目的にしています。当クラブは岡山市を中心に活動する自由参加型の陸上クラブ(会費無料)です。
参加されるい方は感染症対策のご協力をお願いいたします。
※掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は当クラブに帰属します。

スタンディングスタートの姿勢

春に向けて短距離練習を少しずつ始めています。復習になりますが、スタンディングスタートの姿勢 です 運動会までにマスターできるように頑張りましょう(^^)/

①後ろ足は、ボールを蹴る足
②前足の反対側の手が前
③前足と後ろ足が離れすぎないように!
④スタートラインより、頭や前足の膝が前に出るくらい体重を前足にかけましょう!
※スタートの合図で、前足が動かなければOKです。

 スタート姿勢(スタンディング)

ブログで勉強(スタート編)part②スタンディングの姿勢

part②スタンディングスタートの姿勢 です 

①後ろ足は、ボールを蹴る足
②前足の反対側の手が前
③前足と後ろ足が離れすぎないように!
③スタートラインより、頭や前足の膝が前に出るくらい体重を前足にかけましょう!
※スタートの合図で、前足が動かなければOKです。

【参加募集中】 (ピンク文字をクリックしてください)
【参加者募集】井原市陸上競技選手権大会(6/12) 

スタート姿勢(スタンディング) 

ブログで勉強(スタート編)part①足の位置

新企画、「ブログで勉強」です 
子供たちに口頭で伝えても、伝わらないことが多いので(伝え方が悪いからだと思いますが)、絵でわかりやすく説明しようと思います。お時間があるときにでも、子供さんに見せてあげてください。
今回はスタート時、スタートラインからの「足の位置」を説明させてもらいます。あくまで一般的なものですが、JACではみんなにわかりやすくするため、1足半を基本としたいと思います。(なお、JAC関係者は、画像を印刷してもOKです
【参加募集中】 (ピンク文字をクリックしてください)
 神崎山記録会(4/10)  現在34名(子供) 大人自由参加です
 瀬戸内市陸上競技記録会(5/8)  子供16名、大人2名 締め切り4/14(お早めに)
 その他、貝殻山登山(4/30)は近日中にチラシをお配りします。
スタート足の位置 
メッセージ

お問合せは、こちらからお願いします(^o^)/ (メールアドレスの記入ミスがないようにご注意ください)お名前、連絡先もご記入ください。

名前
メール
本文
プロフィール

正富 剛

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード